いらいらしたときは

職場ですっごくいらいらして仕事が手に付かない!というとき、ありますよね。

 

私の職場には親切なんだけどこう、時間の流れがゆっくりしている非常勤さんが居ます。たぶん私とは全然違う思考回路をしている。

このまえも、私が電話をかけているときに「このことなんですけど・・・」とメールを印刷した文書を出してきました。

その瞬間(明らかに対応できないじゃん!なぜこのタイミングで話しかけるのか?)

と、ものすごくいらいらしました。

(すごく急ぎで、瞬間的に終わる話なのかな?)と思って、電話の

先方に断って保留にして聞き返したら、どう考えても急ぎじゃなくて

しかも長々話してくる。

「後にしてください!」って言って後から対応しました。

 

誰しもそうだけど、自分中心に考えてて、相手の状況とかはあんまり斟酌しないんだと思う。自分に余裕があれば遠慮するけど、「今話しかけたい!」ってなったら話しかけてしまうタイプ。

これからは、「今電話中なので話しかけないでください!」っていう紙を作っておいて、話しかけられたら見せることにしました。

 

で、思ったこと。

 

あの人がこういうことをする、こういうことを言う。っていうのは

単なる縁で、それに正直に反応していらいらすることはない。

適切に対応してかわせばいいんだ。

 

いらいらしたら、自分が悪い種をまくことになる。

良い種をまけるように、正しい反応をしよう。

あと、人の振り見て我が振り直せで、反省しよう。

 

と思いました。

以上!